ホームページ タイトル


Impulse通信 vol.21号外(2007 09/10 22:32) 執筆者:おさ
試合お疲れ様でした。

終始相手のリードで試合が進みましたが、
バスケは楽しくできたのでしょうか?

けっこうみなさん疲れていたのか、緊張していたのか、
あまり動きはよくなかったように思えます。

オフェンスのリズムもかみあっていないことも多かったですね。

あと、練習で行なっている2対2の場面も少し少なかったように
思えました。


そして、いつもながら、3〜4Qで引き離されてしまうという
ウチのチームの弱いところがでてしまいました。

タイムアウトとっても、みんな黙ってしまったのも
良くなかったと思います。


後半の踏ん張りがもう少し利かないと、
やっぱりチームとしては良くないと思いました。

試合に勝つことが目的ではないが、
やるからには、勝ちたいと思わないと、
やはりつまらないような気もします。

年齢や体力を考えると、ハードなバスケも
厳しいのかもしれませんが・・・。
(これは、私の年齢としての意見なので、
20代前半の人は、正直言って、もうちょっと動けるのでは?
と思ってしまったりします。)


少々厳しい意見を言ってしまいましたが、
ふとそんなことを思いました。


来週は結婚式です。

バスケ以外のイベントはお花見以来なので、
かなり楽しみにしています。

Impulse通信 vol.21(2007 09/10 20:41)
 9(日)は、練習後に試合というハードスケジュールでした。

 練習参加者(♂10名)

 夏が戻ってきたかのような猛暑。
 半分以上が個人でのシューティングで、あとは、ミートシュートを25本とハーフの5対5を3本、という内容でした。
 かなり控えめな練習でした。アップも兼ねたこの練習が、試合に対してプラスに働いたのかマイナスに働いたのかは定かではありません。

 試合参加者(♂9名、見学者♀1名)
 練習を早めに切り上げ、電車で渋谷に移動。
 2回目ということもあり、つづがなくほぼ時間どおりに会場入り。
 新しいユニフォーム。すべる体育館。
 2チームのみでの試合だったので、審判は、クォーターごとに各チームから1名ずつ。オフィシャルは相手チームの方がやってくれました、感謝。
 終始、相手のリードでゲームが進む。
 まぁ、結果のほうは「results」及び後日upされるであろう「BCLのhp」(http://bcl-8th.sportsindex.jp/)を参照してください。
 ベンチに3人ってのは、ちょっと寂しかったですね。
  
 試合後は、10分ほど時間があるとのことで、ゲームをすることになりました。試合に比べて、相手ディフェンスがゆるいということもありましたが、それを差し引いてもいいプレイがそこかしこに見られました。
 やっぱ、あれですかね、プレッシャーから開放されてバスケが楽しめると、いいプレイも出てくるんでしょうかね。
 
 試合後、初めて来てくれた♀のかたから、ドリンクの差し入れを頂きました。本当にありがとうございました。またお暇があれば、是非来ていただきたいです。

 試合を経ると、個人の課題、チームの課題が見えてきます。
 そこは、次回の練習時に個人的に意識し、チームとしても練習していきましょう。

 新ユニフォーム、意外と評判いいですね。

 来週も『試合』です。
 結婚式の翌日ですけど、試合です。

 9/17(月)の18時〜です。
 詳細については、後日連絡します。

 人がいっぱい来てくれることを祈っています。

 早くhp引っ越さないとなぁ・・・。

Impulse通信 vol.20(2007 08/27 02:09)
 練習参加状況(8/26)

・既存参加者(プレイヤー♂10名、マネージメント♀1名)
 今週は、なんとか10人集まりゲームにこぎつけることができました。
 しかし・・・、暑いっすね。この季節の昼間のバスケはホント厳しい。 まぁ、根本的に体力が足りてないってのもありますが、ワタシなんかは、先週参加できなかったもんで、3週間ぶりのバスケだったわけで、頭がボーっとして・・・。シュートも入らず(まぁ、それは今日に限ったことではないですけどね)、皆さんにはご迷惑をかけたなぁ、と、思ったわけです。

 練習めにう。

 1.三角パス(左右各30)
 
 2.ランニングシュート等
 
 3.ステップシュート
 
 4.ミートシュート
 
 5.フリースロー(2本×2)
 1本の人は、1往復。0本の人は2往復、ダーッシュ。

 6.ハーフコートの半分で2対2
 
 7.ハーフコートの4対4
 
 8.ゲーム(7分×4本、フリースローなし)

 今回は、全体を通してコメントを。
 なぜかって?それは、ワタシの頭がボーっとしてて、あまりよく覚えていないからです(笑)。
 4対4の前までの練習に関しては、ここ何回か同じような練習をやっているので、だんだん慣れてきているかと思います。ただ、慣れてきているがゆえに、意識すべき点が意識できていなかったり、動きが適当になってきているところも見受けられるような気がします(ワタシの説明自体が適当になってきているところもあり、ちょっと反省)。
 のでぇ、来週からは、また当初のように一つ一つ説明を加えながら、もう少し丁寧に練習をやっていきたいと思います。せっかく練習的なものをやってるんで、チーム全体に確実な意識付けをしたいわけです。たぶん、たぶんですよ、その方が、試合になったときに楽しいような気がするんですよ。ただ何となくうまくいったプレイよりも、意識してうまくいったプレイの方が気持ちがいいような、そんな気がするわけです。
 だからっつって、つまんない練習をやる気は毛頭ないですけど。
 あくまで、楽しくやります。
 
 ってことで、また来週お会いしましょう。

Impulse通信 vol.19(2007 08/20 21:50) 執筆者:おさ
8月19日、暑い中練習お疲れ様でした。

お盆休みということもあり、練習参加者は6名だけでした。
うち、一人が新しい人で、Kさんの友人でした。
13時に来ていたのは、私とまじめな学生であるEさんだけでした。
その後Kさんとその友人が姿を現したのが13時40分になって
からでした。
さらに時は経過しましたが、4人しか集まらず、14時15分に
なってから、練習を始めました。
練習は、いつもどおりレイアップ4種×左右とフリースローラインからのJPショット×20本おこない、その後フリースロー4本。休憩となりました。
休憩中に約1ヶ月ぶりにMさんが姿を見せました。ケガの状態は
思ったよりひどく、ケガして一週間は病院に通いつめたとの
ことです。

休憩後、45度からの1対1をシュート10本決めるまで
行ないましたが
思ったより疲れてしまったようです。


その後2対2を4回行い、15時半に練習を終わらせて
しまいました。
残りの時間は自主練習ということにしました。

その時にMさんが気を利かせて、みなさんに
アイスをごちそうしてくれました。

16時過ぎになり、近所に住んでいるSさんが
登場しました。
甲子園をTVで見ていて、この時間になってしまったとの
ことです。

結局みなさんやる気がある人達ばかりでしたので、
誰も途中で帰らず、3対3を2回行なうことができました。

練習後、いつものメンバーで土間土間へ飲みに行き、
19時40分にお一人様3000円できっちりきりあげました。

来週は人が集まることを期待したいです。

Impulse通信 vol.18(2007 08/09 22:16) 執筆者:おさ
8月5日の練習お疲れ様でした。

夜の練習ということもあり、参加人数は11人と
かろうじて10名を超えた感じでした。

内容は、三角パス、レイアップ、ジャンプシュート、
ハーフ2対2、ハーフ5対5、ゲーム7分×4本
であった。

ただ、暑さのせいか、みなさん動きはあまり
よくなかったように思えます。

ゲームになると、体力よりも気力が足りなくて、
みなさん踏ん張り時になかなか踏ん張れていない
ようにも見えました。

個々人のレベルは違うかもしれないが、
苦しい時にいかに踏ん張れるかということも
バスケというスポーツを行なう上での一つの要素でも
あるので、まあ、その辺を苦しみながらも、
楽しめるようになれたら、また新たな心境が
得られるかもしれません。


今週はお盆の為、残念ながら練習はお休みです。

Impulse通信 vol.17(2007 07/31 19:06)
 試合参加者(既存♂12名)

 ということで、29日(日)は試合でした。

 まず、16時20分に渋谷モヤイ像前に集合。
 みんな時間に正確だったので助かりました。遅れる人も事前に連絡をもらっていたので、動きやすかったです。

 んで、バスで会場に移動。東急バスはSuica・PASMO、いずれも使えるんで便利でした。

 残念ながら会場近くにコンビニはなく、精鋭2名に、バス停1つ分離れたサミットまで買出しに行って貰いました。ありがとうございました。助かりました。

 4時間で2試合というスケジュール。我々は2試合目なので、1試合目はオフィシャルの手伝いと観戦。
 のつもりが、審判をやってくれると勝手に自分が思い込んでいた人物が来なかったため、その役目が自分にまわってくる。久々の審判で至らないところも色々ありましたが、何とかトラブルも無く試合終了。

 審判をやっていたこともあり、ストレッチ不足。
 シュートタッチも最悪。
 おまけにうちのエースはまだ来ていない。

 そんなことは、心の隅に留めておいて、「ぶっちきりで勝ちましょう」的なことを発言した私。

 気持ちで負けまいとしたことが、功を奏したのかどうかはわからないけど、珍しく好調な立ち上がりで7-0とリードを広げる。

 その後も着実に点を重ねて、23-10で1Q終了。ちなみにエースは1Q終了間際に参上。

 あとは、振り返るのが面倒なんで、resultsを見てください(笑)。
 そーいえば、ビデオ撮るの忘れてましたね。まー、勝ち試合のビデオはいらないってことにしといてください。
 次回は忘れないように、誰かに頼みます(笑)。

 個人得点なんかは、そのうちBCLのHPにupされると思います。

 とりあえず、チーム全体で勝てたのでそれが一番嬉しかったです。
 出場した人、12人がそれぞれの持ち味を活かせたのではないでしょうか。観戦しているベンチの雰囲気もとてもよかったと思います。

 ・・・やはり、人数がいるっていいことですねぇ。

 試合を経て、それぞれ個人の課題も見えた人もいることだと思います。そこは、また練習で改善していきましょう。

 あと、お知らせですが、このgooのHP、9月末をもって使えなくなるらしいです(泣)。そのうち、新しいHPに引っ越します。

 次回も、日曜の夜です。詳細はまた個別にメールでお知らせ致します。

Impulse通信 vol.16(2007 07/25 01:28)
 練習参加状況(7/22)

・既存参加者(♂14名♀1名)
 今回はホントに暑かったですねぇ。もう、練習終わっても汗がひかないひかない。普段と同じ練習だったにもかかわらず、倍くらい疲れた気がしました。

 練習めにう。

 1.三角パス(左右各適当)
 結構いいウォーミングアップになる気がするんですけどどうです? 

 2.ランニングシュート等
 あぁ、スピードアップ、そろそろしてみます?

 3.ステップシュート?(名前がわからん・・・)
 夏が終わる頃に、バリエーションを増やそうと思います。

 4.ミートシュート
 そろそろ30本にします?

 5.フリースロー(2本×2)
 1本の人は、1往復。0本の人は2往復ってどうです?

 6.ハーフコートの半分で2対2
 なかなか難しいですよね。
 やみくもにスクリーンにいくのではなくて、
 味方のOFが、次にどういう動きをするのを助けるためにスクリーンにいくのかを考えると、あせることも少なくなるのではと思います。

 7.ハーフコートの5対5
 なかなか点数入らなかったですねぇ。
 でも、徐々に2対2の成果は出てきているような気がします。

 8.ゲーム(7分×?本、フリースロー有り)
 人数が多かったので3チームに分けて行いました。
 試合前だったんで、怪我だけは避けたかったんですが、出てしまいましたねぇ(泣)。確かに、バスケをやってる以上怪我はつきものなんですが・・・。ストレッチ等で、怪我を予防することだけは忘れないようにしましょう。
 あと、どうしても回数を重ねて体力が落ちてくると、集中力が散漫になるというか、そういう場面が出てきてしまいますね。私に言えることですけど。ああいうところで、集中力を持ち直せるようになるとダイブ違うんでしょうねぇ。なかなか難しいですけど・・・、頑張ってみます。
 
 次回は、試合です。
 詳細は、メールでご連絡いたします。
 くれぐれも時間厳守でお願いします。では〜。

Impulse通信 vol.15(2007 07/17 03:01)
 「その13」って、何でいきなり13なんだよ、と思ったそこのアナタ。
 過去の練習(試合)後記を数えたら12あったんで、今回は13なのです。100までいったら何か凄いなと思って、書いてみたわけです。
 
 練習参加状況(7/15)

・既存参加者(♂11名♀2名)
 いやー、朝方まで台風とかなんとかで、人が集まるかどうか不安だったんですけど、ふたを開けてみれば台風も過ぎ去り、人数も集まったんでよかったです。

 練習メニューも書いてみますか。

 1.三角パ〜ス(左右各30)
 別に「〜」は意味ないです、夜中なんでテンションがちょっとおかしいんです。
 ハンドリングを改善して、パスのスピード上げて、その正確性も高めようという、意図が一応あります。時間もかからないので、これからもアップがてらやっていきます。

 2.ランニングシュート等
 だいぶ、慣れてきたんで、スピードアップでも試みましょうか。

 3.ステップシュート?(名前がわからん・・・)
 バリエーションを増やしてもいいですか、いや、やっぱまだやめときましょう。

 4.ミートシュート
 3回目の練習でした。何気に、この練習がゲームとかで活きてきてるんじゃないかなぁ、と思ってます。

 5.フリースロー(2本×2)を2回
 1本以下の人は、ダッシュ。個人的に最近フリースローの確率が悪いんですよねぇ。でも、今回も私は何とか逃れました(笑)。

 6.ハーフコートの半分で2対2
 2回目。
 今回は、OFだけでなくDF間のコミュニケーションも意識した形で行いました。前回よりも全体的に良かったと思います。次回はもっと良くなると思います。何がって?まぁ、色々とですよ。

 7.ハーフコートの5対5
 当初は4対4の予定だったんですけど、人数的に5対5のほうがキリがよかったんで。2対2の練習が何となく活きているような、そんな感じでしたね。チーム分けをして、タイムアウトもとりつつやったんで、ちょっと面白かったですね。

 8.ゲーム(10分×4本、フリースロー有り)
 試合も近くなってきたので、10分にしました。
 ファウルというか、危険なプレイが幾度かあったんで、熱中するのは一向に構わないんですけど、怪我だけは、しない、させないように気をつけましょうね。
 あと、まだまだ、シュート前にOFが終わってしまうケースが多いですね〜。技術的なものは徐々に改善していくしかないんですけど、意識すれば減らせるミスが結構あるなぁと思います。
 トライしてミスするのは別にいいんですよ、次に活きてくるんで。
 ただ、練習であるが故に雑になってる部分は、減らしていきたいな、と思うわけです。
 
 次回の練習も、昼の時間帯が先約ありだったんで、夜になりました。その次が試合なんで、みなさんこぞって来てください。
 あ、あと、今回はみんな来るのが早くてよかったです。これからも、あんなカンジでお願いしますね〜。

Impulse通信 vol.14(2007 07/11 05:34)
 練習後記、もう半ば忘れてますけど。

 練習参加状況(7/8)

・既存参加者(♂13名)
 今回も、3チームとはいきませんでしたが、多数参加して頂いて。
 それなりに次に繋がるような練習になったのではないでしょうか。そして、楽しい練習になった、と自分では思っています。

 練習メニューを振り返りましょうか。

 1.ランニングシュート等
 だいぶ、この練習は慣れてきたんじゃないですかねぇ。当初はおぼつかないところも見られたんですが、だんだんよくなってきていると思います。

 2.ステップシュート?(名前がわからん・・・)
 これもダイブ慣れてきたんではないでしょうか。近々バリエーションを増やしていく予定でいますので、よろしくぅ。

 3.ミートシュート
 2回目の練習でした。今は20本ですが、徐々に本数を増やしていければと思います。

 4.フリースロー(2本×2)
 1本以下の人は、ダッシュ。今回も、私は何とか逃れました(笑)。

 5.ハーフコートの半分で2対2
 スクリーンをかけてボールを貰うことを意識した練習でした。
 最初はなかなかうまくいかないところもありましたが、回数をこなすほど身についてきているような気がしました。この練習はしばらくやっていきます。

 6.オールコート3対2
 今回の練習予定には入ってなかったんですが、うちのエースのたっての希望により取り入れられました。前のDFはボールマンのスピードを殺すように、ということを最後にポイントとして上げました。スピードに乗られるとなかなか止められないので。

 7.ハーフコート4対4
 5.の2対2が多少活きた形にはなったかなと思います。
 以前に比べるとだいぶスクリーンの意識というものが身についてきたのではないでしょうか。そこかしこにいいプレイが見られてきてると思います。

 8.ゲーム(7分×6本?、フリースロー有り)
 体よく3人余ったので、審判、得点も分担できたのでよかったです。
 最初の、7分×4本で、負けたチーム。はっきり言って、敗因は私でした(泣)。3本目で、一度逆転をし、そこで少し気が抜けてしまったため、スクリーンアウトがきっちりできておらず、OFリバウンドから得点を許し、ゲームの流れまで持ってかれてしまいました。
 以前の試合でも、途中いいところまで追い上げながら、再度引き離されるということがありました。反省してます・・・。

 次回から、パス練習、軽く入れていきます。

 次回も楽しんでいきましょう。
 開始時間が18時〜と、いつもより1時間短いんで、お早目のご来場をお願いしま〜す。
 では。


Impulse通信 vol.13(2007 07/02 02:12)
 はいどうも、今日も頑張って書きますよ〜。

 まだ夏本番とは言わないまでも、ダイブ暑くなってきましたねぇ。練習後の汗が止まらなくなってきました。

 ということで、

 練習参加状況(7/1)

・新規参加者(♂3名)
 本日は参加して頂いてありがとうございました。20歳が2名と、それをひと回り以上うわまわる方が1名。練習はどんなカンジでしたか?楽しくバスケットができましたでしょうか?皆さんが参加してくれたおかげで、われわれ既存のメンバーはとても楽しかったです(笑)。また、時間が合うときは是非お願いしますね。日程は、メールでお知らせいたしま〜す。

・既存参加者(♂13名、内1名のっぴきならない事情により早退)
 いやいや、今日は私がバスケットに参加するようになって初めて、3チームできましたね〜。それだけでも、少しお腹一杯気味だったにもかかわらず、いつにも増して声がよく出ていて、とてもよい雰囲気だったと思います。ホント、楽しかったです。

 今回は趣向を変えて、練習メニューを振り返ってみたいと思います。

 1.ランニングシュート等
 ポイントとしては、ゴールに向かって外側の手でドリブルをすること、手渡しをするときはスレスレのところで行うこと、でしょうか。皆さんよくできていたと思います。あとは、パスが弱くて逆に取り辛くなっているところが見受けられるので、ビシッと出しましょう、ビシッと(笑)。

 2.ステップシュート?(名前がわからん・・・)
 徐々にみんなできるようになってきてると思います。エンドラインからミートしてバックターン、大丈夫、すぐに慣れます(笑)。これもパスはビシッと(笑)。

 3.ミートシュート
 今日、初めて試みた練習でした。20本という少ない本数でしたが、2箇所に分かれて、軽く競争みたいなカンジになったのが楽しかったです。あの位置からのシュートはゲームでもよくありますんで、これからもやろうかな、と思いました。

 4.フリースロー(2本×2)
 1本以下の人は、ダッシュ。コレ結構プレッシャーになりますよね。私もダッシュは逃れましたが、なんとなくいつもより腕が縮こまってたような気がします。

 5.ハーフコート3対3
 今日は少し長めにやってみました。スクリーンのパターンなど一通り説明しましたが、やはり実戦となるとなかなかうまくいかないもんですね。けど、以前に比べると個々人にスクリーンの意識が出てきたように思います。これからも毎回説明を交えながらやりたいと思います。

 6.ハーフコート4対4→速攻?
 これも初めての練習でした。チームの課題として、セーフティの意識が徹底されていないこと、オフェンスリバウンドの意識が低いこと、それにより簡単に速攻を決められてしまうことがあります。なので、その場で思い付いたことを練習してみたんですが、ビブスを着ていなかったこともあり、まず、敵味方の区別がつかなかったですね(反省)。改善の余地が多分にありますが、この練習も形を変えて、これからもやっていきたいですね。

 7.ゲーム(7分×7本だったかな・・・?、フリースロー有り)
 今日は3チームできたので、空いているチームに審判や、得点をお願いできたのでスムーズにできました。ご協力頂いてありがとうございました。3チームあったせいか、ちょっと不完全燃焼だった気がします。3チームできたときは、もう少しゲームの時間を増やしたいですね。
 あと、どうもまだ、ゲームになると固くなるというか、練習でできていることがなぜかできなくなる、ってことが見受けられますね。ま、私もですけど(笑)。

 あ゛〜、ちょっと長く書きすぎましたね。
 正直、このボリュームを毎週書くのはたぶん無理です(笑)。

 んじゃ、また来週も楽しんでいきましょう。
 来週はまた来週で、色々と考えていきますんで。

Impulse通信 vol.12(2007 06/26 02:00)
 はい、どうも。
 最近は、誰も書き込みしてくれないんでね(泣)。
 私が書けばいいんでしょ、書きますよ。えぇ、書きますよ。
 ということで(笑)、

 練習参加状況(6/24)

・新規参加者(♂2名)
 今回は、参加して頂いてありがとうございました。まず、人の集まりが悪くて、申し訳ございませんでした。あと、ビブスを忘れたばっかりに、5対5のときにわかり辛くて申し訳ございませんでした。お二人とも、他のチームの練習にも参加されているということで、他のチームと比べるとウチのチームはどうなんでしょう。また、お時間が合った時に参加していただけると嬉しいです。

・既存参加者(♂8名、そして飲み会から♂1名+♀1名)
 雨だから少ないの?雨だから来るのが遅いの(笑)?

 ということで、まずはお疲れ様でした。
 初めて参加してくれた方が2人いたおかげで何とかゲームにこぎつけることができました。久々にゲームできないかなぁ、とかなり不安だったんですけど、15時半くらいでしたかねぇ。現れました奇跡の10人目。
まぁ、ゲームができたってことはよかったっす。  
 
 しかしまぁ、
「楽しくて、うまくなって、試合で活かせて、そして楽しい」、
そんな練習って、なかなか難しいですよね。人それぞれ、楽しいって思うところも違いますからね、実際。
 でもぉ、懲りずにまた色々と考えていきますんで。
  
 次回の練習は7/1(日)13時〜17時です。
 もう7月ですか、はえーっすね。

Impulse通信 vol.11(2007 06/18 01:55)
 今日は、少し気合を入れてちゃんと更新してみます。

 練習参加状況(6/17)

・新規参加者(♂1名)
 今回は、参加して頂いてありがとうございました。今日の練習は、こちらとしてもなかなか不慣れなところがあって、いつもより重い(?)空気になってしまっていたような気がします。次回には、また改善していきますんで、懲りずにまたよろしくお願いします。
 あ、あと居酒屋のメニューチョイスは、かなりよかったです。ありがとうございました。こちらも、またお願いします(笑)。 

・既存参加者(♂12名、♀1名)
 今日は、みなさん早めに集まって頂いてありがとうございました。おかげで、早めに練習をスタートさせることができました。早めに練習をスタートさせるとゲームも長い時間できるんで、これからもこの方向でお願いしますね。昼の時間帯は、夏が来ると蒸し風呂状態になりますが、乗り切りましょう。

 ということで、まずはお疲れ様でした。
 今回は、色々と初めての試みが多い練習となりました。私自身、色々と至らないところもあり、申し訳ございませんでした。楽しくバスケをするというテーマで採点をすると、ぎりぎり赤点は免れたかなっていうカンジだったかもしれません(泣)。
 
 飲み会のときに皆さんに色々と出して頂いた意見も踏まえながら、「楽しくて、うまくなって、試合で活かせて、そして楽しい」、そんな練習を目指していきたいと思っています。そのために、来週はまた色々と方策を練っていきます。

 数ヶ月前までは、人数が集まらないというチーム事情があり、こんなことを考えることもありませんでしたので、そういう意味では幸せな悩みです(笑)。

 練習の回数を重ねるごとに、「前回の練習よりも楽しかった」、こんな感想が出てくるようなチームが理想ですね。
  
 次回の練習は6/24(日)13時〜17時です。
 たぶん、暑いだろうとは思いますが、くれぐれも倒れないように気をつけましょう。

 では。

Impulse通信 vol.10(2007 06/12 23:45)
 さて、まだ試合の記憶が残っているうちに更新しておきたいと思います。

 練習試合参加状況(6/10)

・既存参加者(♂11名、♀1名)
 今回、初対外試合という人が3人程いたでしょうか。1試合やって、その後8分ゲームを4、5本こなしたので、さすがにキツかったことと思います。これに懲りずにまたどんどん試合に参加してくれると嬉しいです。
 
 ということで、リベンジに燃えた今回の試合は・・・、
 108対55(私の記憶では・・・、スコア取らなかったんで)と、返り討ちプラスお釣りが8700円ほどきたようなカンジです。
 
 前回と比べると、オフェンスのリズムはさほど悪くなかったように思いました。が、ディフェンスに関しては、失点の半分くらいは、速攻もしくは速攻崩れからだった気がします。
 確かに、走り負けといえばそれまでですが、チーム全体としての意識を高める(共有する)ことで、その内の半分は防げるのではないかとも思います。
 
 あと、私の個人的な反省点として、メンタルが弱いことがまたしても挙げられるわけです。自分が心の中で感じている練習と試合との自分のプレイのギャップ、対外試合になると普段どおり動かなくなる体、ケガや持病で体が思うように動かないというジレンマ、試合中の強気→ミス→弱気→強気→弱気→何もできない状態に・・・、とかね。

 まぁ、代表の私がこんなんじゃイカンですな(笑)。
 今年中にはなんとかします(なるのか?)。
 
 次回からの練習は、また少し基本に戻ってやるつもりでいます。
 でも、内容は内緒です。
  
 次回の練習は6/17(日)18時〜21時の予定です。
 いつもと時間帯が異なりますので、お間違いのなきよう。

 ではまた〜。

Impulse通信 vol.9(2007 05/29 20:26)
 遅ればせながら練習後記です。

 練習参加状況(5/27)

・新規参加者(♂1名)
 初回の練習参加にもかかわらず、練習後の飲み会もフル参加して頂いてありがとうございました。楽しんで頂けたようで何よりです。またよろしくお願いしますね〜。

・既存参加者(♂12名、内けが人1名)
 皆さん、忙しい中集まってくれて喜ばしいことでございます。
 相変わらず、けが人が多いですね。暑くなってくると、体が動く分怪我も多くなりがちです。くれぐれも注意しましょう。

 と、いうことで、今回も5対5ができてよかったです。
 練習も、基本的なところを確認しながらやれたので、有意義だったと思います。1回やったことは、その週だけで終わらせずに、次回以降も復習しながらやっていければいいかなぁ、と思います。
 
 次回の練習は6/3(日)です。
 詳細については、また個別にメールしま〜す。

Impulse通信 vol.8(2007 05/21 01:43)
 本日はお疲れ様でした。試合後記です。

 参加者は♂11名、内1名大遅刻、1名派遣審判(?)でした。

 試合の結果は・・・、負けです(泣)。
 詳細については、近日中に「results」の方にupします。
 
 相手チームのペースで試合が進んでいたのが敗因の一つと考えられます。特に私、メンタルが弱いんです。3Qで、点差が縮まったのも私が出場していないときです。他のメンバーは知ってるかわかりませんが、試合の時は、私が出ていないときの方が流れがいいことが多々あるんですよ。なぜかというと・・・、私が負のオーラを出しているんです(苦笑)。
 
 で、試合が終わると毎回同じ反省をするわけです。まぁ、成長してないといえば、それまでですが。

 ・・・さすがに今回は凹みましたわ。ま、代表にもそんな一面があるんです(笑)。
 
 バスケは楽しいものです。練習に参加して頂いている方は、私も含めてそれぞれに楽しんでいると思います。が、今日、楽しみながら試合をした人は、わがチームには何人いたでしょうかねぇ(笑)。PGが暗い、ベンチが暗い、普段の我々からは想像もできませんが。

 技術的なことに関しては、次回以降の練習で、ということで。

 負けた試合の方が、課題ってのは見えてくるものです。チームとしての課題、個人としての課題、色々ありますが、ある意味収穫の多い一日だったのではなかったでしょうか。試合後の飲み会もバスケの話題が多く、有意義なものだったの思います。

 最後に、会場の設営、オフィシャル、審判、モップ、後片付け等ご協力頂きましてありがとうございました。次回以降も宜しくお願いしますね。

 それでは、またメールします。おやすみなさいませ。

Impulse通信 vol.7(2007 05/16 00:20)
 遅ればせながら練習後記です。

 練習参加状況(5/13)

・新規参加者(♂2名、内見学者1名)
 練習に参加できずともわざわざ挨拶に来て頂いた方、16時過ぎから練習に参加して頂いた方、と、かなり変則的でしたが、参加して頂いてありがとうございました。次回の練習は、是非フルで参加してみてくださいね。

・既存参加者(♂13名、♀2名←飲み会から)
 振り返ってみると、13人もいたんですねぇ。いやぁ、嬉しいことです。来週が試合ということもあり、今回はゲーム形式の練習を多めにやりました。これが、日曜日の試合に活かされることを祈るばかりです。

 と、いうことで、チーム内で5対5ができただけでなく、審判の練習もすることができましたので、とても有意義だったと思います。次回以降の練習では、簡単なルールの確認とかもしながら練習できたらいいなぁ、と思います。何で笛を吹かれたのか、ってのがわかってた方が楽しいと思いますので。
 
 20(日)は、試合です。
 詳細については、また個別にメールしま〜す。

Impulse通信 vol.6(2007 05/07 00:20)
 練習後記です。

 練習参加状況(5/6)

・新規参加者(♂2名、♀1名)
 GW最終日ということで、人数が集まらないかなぁ、とも思ってましたが、新しく来て頂いた3名様のおかげで、5対5をすることができました。ありがとうございました。最後の方はさすがに皆さんお疲れのようでしたが、楽しんで頂けましたでしょうか?また是非来てくださいね〜。次回以降の練習日程等は、個別にメールで連絡させて頂きます。

・既存参加者(♂8名、♀2名)
 バスケに始まり、バスケに終わるという素敵な?GWになりましたね。今日は割と早い時間に人が集まったので、練習も人数が多くて、よかったと思います。これからも、是非早めにお願いします(笑)。相変わらず負傷者が多いですが、こちらも早めに治ましょう。

 と、いうことで、GW最後の練習は、参加者も多く、チーム内で5対5ができてよかったです。願わくば、もう1チームくらい作って、審判やオフィシャルの練習もしたいところですね(試合も近いので)。
 
 来週になったら、帰省組も復帰すると思うので、楽しく、でも、ケガだけは気をつけて、やっていきましょう。

 では、今週はこの辺で。
 来週の日程については、また個別にメールしま〜す。

Impulse通信 vol.5(2007 04/30 01:59)
毎回恒例?の練習後記です。

 練習参加状況(4/29)

・新規参加者(♂1名)
 今日は、GW真っ只中だというのに来て頂いてありがとうございました。野球とはまた違った筋肉を使うので、なかなか大変だったとは思いますが、楽しんで頂けた(?)ようでなによりでした。また是非来てくださいね〜。練習日程等は、また個別にメールで連絡させて頂きますね。

・既存参加者(♂8名、内療養中1名、♀1名)
 GW中でもバスケはやっぱり楽しいですね。バスケをしにきたのに、バッシュを忘れた人が約1名おりましたが(笑)。最近、負傷者が増えそうな傾向にあるので、その辺は皆さん気をつけてくださいね。
 それと、飲み会に参加した6名(私も入ってますけど)。とりあえず、楽しかったですね。バスケの話は最初だけでしたが。でも、いつもこんなだと、「飲みサークル」と言われかねないですよ(笑)。

 と、いうことで、GW中ということもあり、今日はチーム内で5対5はできませんでした。個人的には、4対4でも十分楽しめましたけど(先月までの状況を考えると、何て贅沢な悩みなんだ、と思います)。
 
 足をつる人が続出するなどで、さすがに4Qはこなせませんでしたね。足をつった方々、申し訳ないっす。いつもはここまでハードでないんですが・・・。やばそうだったら、すぐ言って下さいね。
 
 そして、わからないことがあったら、気兼ねなく何でも聞いて下さい。わかる範囲での回答しかできませんが。バスケはやればやるほど、知れば知るほど楽しいスポーツだと思いますんで。あ、もちろんバスケ以外のことでもいいですよ〜。

 では、今週はこの辺で。
 来週の日程については、また個別にメールしま〜す。


Impulse通信 vol.4(2007 04/23 18:42)
 とりあえず、参加状況から(4/22)。

・新規参加者(♂1名♀2名)
 練習試合にも関わらず、果敢に参加してくれてありがとうございました。人数も多かったので、あまり出場機会がなかったのは申し訳なかった(特に女性の方は)です。でも、これに懲りずにまた来てくださいね。暇なときでいいんで。

・既存参加者(♂9名♀1名)
 えーと・・・、とりあえずせめて試合開始30分前には会場入りしてください(まぁ若干1名ですけど、笑)。私は、小心者ですので胃が痛くなりますぅ。今年初試合の割には、意外とみんな動けてた気がしました。やはりリザーブがいるとペース配分がいらないってのもあるんですかね(笑)。


 ということで、めでたく(何とか?)今年初試合は勝つことができました。4Qはかなりきつかったですけど、よく粘れてたと思います。が、やはり、センター陣がいないとディフェンスがきついっすね。

 来月は、BCL(今回から、Basuketoball Comp Leagueに名称が変わりました)が始まるはず(金払ったのに未だ連絡なし、汗)なので、頑張っていきましょう。

 次週以降の日程は、追って個別にメールしま〜す(wataru、今日初めて来てくれた人には転送して、連絡回しといてちょーだい)。

Impulse通信 vol.3(2007 04/15 03:19)
練習参加状況(4/14)

・新規参加者(♂3名)
 みなさん、来て頂いてありがとうございました。運動不足だった方は、3日間は筋肉痛に悩まされますが、懲りずにまた来てくださいね。
 練習日程等は、また個別にメールで連絡させて頂きます。

・既存参加者(♂10名)
 いつものカンジだと、土曜日は集まりがよくないので、不安だったのですが、思いのほか集まりましたねぇ。やはり、来週が練習試合なので、モチベーションも多少upしてたんでしょうか。

 と、いうことで、前回に引き続きチーム内でゲームができました。ガッツリ走ってガッツリ疲れましたね・・・。楽しかったですけど。
 ほんの1ヶ月前までは、想像し得なかった状況です。ホント、ありがたいっす。
 私自身、人数が多いのに慣れていないため、色々と至らない点があったかと思いますが、みなさん、広い心で許してください(笑)。

 今日は少し、練習を中断してバスケのことについて説明した場面がありましたが、普段はあんなことしてません。嬉しくて調子に乗りました、ごめんなさい。でも、皆さん、聞いててくれてたみたいで、その後の動きが格段に良くなったのが嬉しかったです。

 来週は、今年一発目の試合です。
 詳細は、追って個別にメールしま〜す。

Impulse通信 vol.2(2007 04/08 23:38)
今日は、体育館が取れなかったので、初の試みとして、代々木公園で外バスケを決行しました。やはり日曜日ということで、人も多く、チーム練習は断念せざる負えない状況ではありましたが、他の団体や、一人で来ていた人等を交えて、ひたすら4対4を繰返しやりました。
 
 天気も良かったので、たまにはこーゆーのもありかな、と思いました。

 と、いうことで参加状況。
 ♂8人(内、ゲスト2人)。

 外バスケということで、人の集まりは全く期待していなかったのですが、嬉しい誤算です。

 次回からは、通常の体育館練習に戻りますので、また宜しくお願いします。

Impulse通信 vol.1(2007 03/27 01:53)
練習参加状況(3/25)
・新規参加者(男性2名、女性1名)
 ありがとうございました。またお待ちしております。
・既存参加者(男性6名、女性1名、見学女性1名)
 もう少し、早く来てください。

と、いうことで、かなり久しぶりにチーム内でゲームができました。

来週(多分日曜の昼〜)は「花見」なので練習はお休みです。
また別途メールで連絡致します。
雨天の場合は・・・、どうしますかねぇ。